シングルS3 【最高2061 最終2007】カバリザ+ゲンガーカグヤ

初めまして。そしてシーズン3お疲れ様でした。使用してた並びの紹介になります。

 

f:id:yanagi-flapper:20170516185332p:plain

このパーティを使用するに当たって、こちらのブログを参考にさせていただきました。(というか中身もあまり変わらないです)

※今更ですが許可とってなかったのでリンクは伏せます

この記事ではなるべく使用感をメインにまとめていこうと思います。

 

〜詳細〜

 

カバルドン@オボンのみ 慎重HD252

技構成:じしん/ステルスロック/あくび/ほえる

 

初手で投げる役その1。相手のパーティにゲッコウガアシレーヌがいない時は大体初手から投げてました。初手で不利対面になった場合、とりあえずあくび連打で裏を見てからステロを撒くようにし、全抜きされないように注意しつつ動きます。

パーティ単位でリザードンバシャーモが重かったので、加速された状態で突破されないように注意しました。ほえるなのは甘えてるだけで、特に理由は無いです。

 

・ゲンガー@メガ 臆病cs252

技構成:祟り目/催眠/ヘドロ爆弾/身代わり

 

今期流行っていた害悪の象徴。裏のポケモンで眠らせてから身代わり、祟り目でなるべく2対倒すことを目標としました。が、思った以上に素催眠を打つ機会も多く運勝ちと運負けを量産していました。

ステロ+ヘドロ爆弾で高速アタッカーは軒並み縛ることができ、スペックの高さを実感しました。

 

テッカグヤ@岩z  陽気AS252

技構成:ヘビーボンバー/地震/ストーンエッジ/ボディパージ

 

ゲンガー、リザードンと相性の良い積みポケモン。重かったリザをxy関係なく倒せる岩zで採用しましたが、割と良い感じに動けました。

岩zを読まれてスカされたことはなく、ボディパを積めばボルト、サンダー、ヒートロトムあたりの電気も倒せるので選出しやすかったです。ただ、コケコは1段階上昇の地震じゃないと落ちないので注意が必要。

物理受けで止まるのが辛かったので、やどみがの型でも良かったかなと思います。その場合は炎と電気が重くなるのでガブやランドロスなどでケアする必要があると思います。

 

モロバレル@気合の襷 控えめBC252

技構成:ギガドレイン/ヘドロ爆弾/きのこの胞子/めざ炎

 

初手から投げる役その2。コケコレヒレに強くナットレイ入りにも選出でき、補完役として優秀でした。ギャラやサメハダーなどの水にも強く選出する機会は多かったです。(というかギャラ入りには初手で合わせないと詰みかねない)

ポリクチなどのトリル展開を邪魔できたのも良かったですね

 

・霊獣ボルトロス@電気z 臆病cs252

技構成:10万ボルト/めざ氷/気合玉/高速移動

 

某youtuberも使っていた高速移動ボルト。ゲンガーとリザを倒しに来たスカガブ、スカーフランドを起点にする目的で採用。

受けルやグロスランド系統のパーティに積極的に選出しました。電気zが単純に強かったです。

 

リザードン@メガ 意地っ張りAS252

技構成:ニトロチャージ/フレアドライブ/逆鱗/剣の舞

 

DLポリゴン2ドヒドイデあたりの受けを強引に突破できる枠として採用。受けルやクチート入りに選出していました。

ニトチャ剣舞なので、起点を作って舞うより初手で投げて場を荒らす方が強かったです。

受け回しを強引に突破する役割だったので、sを落としてガッツリ耐久に振るべきでした。ギャラ、ランドに強い鬼羽でも良かったかなと思います。

 

〜後書き〜

今期は中々レートが伸びず、苦労したシーズンでした。次のシーズンでは目標の2100を達成できるように頑張りたいです。

f:id:yanagi-flapper:20170516202715j:plain

(300戦も催眠打ちまくってごめんなさい)

 

追加  

選出について

基本的にカバorバレル+メガ+Z

 

対面構築…基本選出のどれか

対受けル…カバリザボルト

ウツロカグヤ…基本的に勝てません。リザカグヤ選出をよくしていました

コケコグロスランド…相手の裏に合わせて変えていました。メガはゲンガーの方が多かったです。

イーブイバトン…無理

 

 

 

 

また何かあれば追記していきます。質問などあれば@yanagi_poke81まで